遺産分割調停・審判の手続と進め方について

相続が開始すると、相続人間で遺産をどのように分けるかを話し合う遺産分割協議を行うことになりますが、任意の話し合いではまとまらないという場合には、裁判所に遺産分割調停を申し立てることになります。

ここでは、遺産分割の調停や審判について、弁護士にご依頼いただくメリットとともに解説していきます。

遺産分割協議がまとまらない場合は調停を利用する

調停では、相続人同士で直接話し合いを行うのではなく、調停委員や裁判官を介して話し合いを行います。当事者(相続人)は、相続人の範囲、遺産の範囲や評価、寄与分(被相続人の財産の維持又は増加に貢献をした相続人を優遇する制度)や特別受益(被相続人から遺贈や多額の生前贈与を受けた相続人がいた場合にその者の取り分を減らす制度)などについて主張立証したり、自分が取得したい遺産(遺産の分け方)についての希望を伝えたりします。裁判所は、当事者の言い分からどの点に争いがあるのかを把握し、それぞれの主張立証を見たうえで、具体的な解決案を調停条項案として提案したり、解決に向けた助言をしたりします。

このようにして相続人間の合意形成を目指す手続が遺産分割調停です。調停手続の中で相続人全員が合意に達すれば調停が成立し、調停調書が作成されます。この調停調書は確定判決と同じ効力をもちます。なお、調停を飛ばしていきなり審判を申し立てることも可能ですが、まずは話し合いによる解決を目指すべきであるというのが裁判所の考え方ですので、いきなり審判を申し立てても裁判所の職権で調停に付されるのが一般的です。

調停でも解決できない場合には審判へ進む

調停期日を重ねてもなお話し合いがまとまらないという場合には、調停は不成立となって終了します。しかし、裁判所の手続はそれで終わりになるのではなく、自動的に審判手続が開始されます。改めて申立てをする必要はありません。審判手続で必要な審理が行われた後、裁判官が審判によって結論を下すことになります。

審判に納得いかない場合には即時抗告ができる

審判で出された結論に不服があるときは、2週間以内に不服の申立てをすることにより、高等裁判所の判断を仰ぐことができます。この不服申立てを「即時抗告」といいます。

即時抗告は、抗告状を原裁判所(審判をした家庭裁判所)に提出して行います。かなりタイトな期間制限がありますので、審判結果に納得がいかない場合には、できるだけ早く弁護士に相談することをおすすめします。

弁護士に依頼することで調停を有利に進めることができる

調停を有利に進めるためには、調停委員に対して重要な事実関係を的確に伝え、それを裏付ける証拠を提出する必要があります。

一般の方が調停に参加したときにありがちなのは、法的に重要な事実以外の周辺事実を長々と話してしまうことです。遺産分割の話し合いにおいては、それまでの相手方の不義理な態度・対応など、相続とは直接関係のないこともつい話したくなってしまうものですが、これには少し問題があります。重要な事実以外の事柄について長々と主張を続けてしまうと、大切な論点を見失ってしまい、それに関する自分の主張を十分に伝えることができなくなります。また、ただでさえ時間のかかる調停手続がより長期化してしまう原因ともなります。

弁護士に依頼すれば、弁護士が依頼者と一緒に、あるいは依頼者に代わって、調停期日に出席します。弁護士であれば、調停委員の質問の意図を適切に掴み、これに対して的確な回答を行い、依頼者に有利な情報を十分に伝えることができます。

遺産分割の問題の中には、法律や裁判実務に関する十分な知識がなければ、適切に主張を組み立てることができないようなものも多く存在します。また、主張を裏付けるための証拠の収集も、一般の方にはハードルが高いケースが多いでしょう。調停委員は、なんとか話し合いをまとめたいと考えますので、必ずしも正しいとはいえない説明によって当事者を説得しようとすることもあります。弁護士であれば、そのような調停委員の説得、誘導に迂闊に乗ってしまうことはありませんが、法的知識に自信がない一般の方には、それは非常に難しいことでしょう。裁判所は話し合いをまとめようとしますが、あなたの味方ではないので、あなたに有利なアドバイスを与えてくれるわけではありません。このことはよく認識しておく必要があります。

遺産分割調停は弁護士にご依頼ください

弁護士にご依頼いただくことで、遺産分割調停は有利に(あるいは不利にならないように)進めることができます。慣れない方にとっては、期日への出頭、資料の準備や提出だけでも相当に大きな負担となるものです。弁護士にご依頼いただければ、すべてについてサポートしてもらうことができますので、当事者の負担は大きく軽減されます。相続でトラブルになった場合には、ぜひお早めに弁護士にご相談ください。